月別アーカイブ: 2013年7月

海の公園

先日、お休みに金沢区の海の公園に行きました。

日照りが続いたせいかアオサが大発生していて

海辺が真っ青・・・

DSCN1052

DSCN1053

早々に引き揚げ、近くのインドカレー屋さんにて昼食

顔より大きいナンを1枚食べます

DSCN1066

最近暑くて外出も億劫になりチビの体力消耗に

手を焼いております。

by コーデS

鎌倉花火大会

 

こんにちは。

先週鎌倉花火大会に行ったのですが

雨が降ったり止んだりでしたが最後まで座って見れたので良かったです。

花火大会って夏の一大イベントで人がかなり多くて帰りが大変ですよね。

特に電車で帰る人は駅が相当混み合って大変だったと思います。

肝心の花火は昔から変わらず大きくて素晴らしかったです!

久々に花火大会行きましたが、近場で平日の花火大会が少ないので今年はこれで終わりかな。。。

by/nagu

 

DSC_3788

 

携帯ではうまく撮れないですね。。。

疲れた身体には。。。

皆さん、夏風邪なんてひいてないですか?

私は。。

今日は資格試験があったというのに数日前から喉と鼻の調子が悪くコンディション最悪な一日となってしまいました。(涙)

長丁場の試験に疲れたので今日は美味しいものでも食べてゆっくり休もうと思います。

設計のNでした。

今回はちょっと前に友人と行ったbillsのリコッタチーズパンケーキの写真を載せてみたり☆

DSC_0794

平成最小限住宅

Sです。
てっぱんは最後まで見ました。
主人公の瀧本美織をコマーシャルで発見しました。
旭ファイバーグラスのコマーシャルでした。
旭ファイバーグラスといえば弊社標準の断熱材
アクリアのメーカーです。
省エネに貢献している高性能のグラスウールです。
省エネといえば前から考えていた平成小住宅を
今回、ご紹介いたします。

別名、small house small generater
(小住宅、小発電所)です。
小さいけど大きい住宅です。
建物はできるだけ小さくするが家族2〜4人が住める。
個室はないのですが、省エネ生活のためには家族そろって
旅館に泊まるように寝てください。
収納は小屋裏を活用するともっと広げられます。
最大の特徴は屋根面積を広く取っていて
発電パネルを数多く載せられるようにしています。
時々、パネルを点検できるように点検用バルコニーをつけています。
イニシャルコスト、ランニングコストが小さい割りに
発電量が大きい建物です。
洗濯物は2階和室の勾配天井にリフトして干せます。
またリビング南側のテラスにも干せます。

横浜市内で第一種高度斜線があると南向き屋根は少ししか取れないのですが、
今回の計画のような小さな建物であれば南面の屋根を大きくとることが可能です。
small house small generater

今はコレにハマってます。

こんにちは  設計担当の 平間です。

今迄の私のブログの投稿を見直してみると、DVDやら病気やら・・・

でも懲りずに見てますww まだまだ見ますww

最近中々忙しくてゆっくり、DVDを見る時間が無くあまり無く、こっちに走りました。

001l

漫画『キングダム』です。 中国の歴史の物語なのですが中々面白いです。
どう面白いかは是非ご覧になって下さい。

あと今見始めたのは

20130325-00000013-dramanavi-1-00-view

ゲーム オブ スローンという海外ドラマです。
長編の匂いがプンプンするので、これからじっくり見ていきます。

そろそろ、建築的な事を書かないとダメかな?と思いながらも海外ドラマでした m(_ _)m

川崎市麻生区 N様邸

こんばんは。

 

今回ご紹介いたします物件はフロアーがすごいです・・・。

 

DSCN5020

 

まず、上の写真を見て頂きたいのですがフローリングは

 

通常一本物を同じ方向で貼っていくものなのですが、

 

今回の建物はひとつひとつフローリングを刻みまして

 

それを下の写真のように組み合わせていきますと・・・

 

CIMG2840

 

このような仕上がりになります!!

 

IMG_6130

 

木目など組み合わせを考えながら進めていくため時間と手間が

 

とてもかかりますが、全て組み終わった後はとてもいいものが出来上がると思います!

 

現在工事中ですので、完成後の写真もいずれお見せできればと思います!

 

工事完了がとても楽しみです!

 

 

 

すしは重寿司

こんにちは、前回駒岡グルメをご紹介させて頂きました、

今回、重寿司へ潜入調査をしてきました。

20130706_200518

お店の中はこんな感じです。カウンターに小上がり3つあります。

本日のお通し、いつも小鉢が3つです。

20130706_200458

本日のおすすめ、お刺身のラインナップです。

20130706_201253 20130706_201650

どれもうまいのですが、タコは岩塩の皿にのってきます、岩塩にこすり付け塩味で頂く重寿司流。

さらに拘りが、普通のネギトロ巻とは格段に絶品なのがこれです。

20130706_202402

超超超お勧めの一品、これ食べないと重寿司ではない。

駒岡にお越しの際はぜひ、重寿司のこれ食べてください。

BY/tani

 

 

夏本番

暑い日々が始まりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はもっぱら食後のデザートに『サクレ』というコンビニで売っているレモンのかき氷を毎日の様に食べています(美味しいですよ♪)

そして、食べ終わりのんびりした後は、日課の寝室を涼しくしてベッドでの本読みです。最近は一般的な小説に加えて、地震や日本の風土には【在来工法】と【2×4】のどちらが良いのかを検証する為、ネット(スマホ)や書籍で自分なりに調べています。(大げさに言うと研究中)   個人的見解では【通し柱がある】・【木材種が選定できる】等で在来が優勢かと考えていますが、これについてはまた後日お話させて頂こうと思います。

日に日にたまっていく、私のBOOK達ですが、新たに3冊の仲間が入ってきました。12345

女性はショッピングモールなどでウロウロと洋服を眺めるのが好きですが、私は本屋さんでウロウロが好きなんです。今回は迷いつつも写真の3冊にしてみました。

どれも新刊で、写真中央は『読みやすさNo1(私の中で)』の山田悠介になりますが、両サイドの著者さんの本は初めてなので楽しみです。

それではこれから始まる夏本番を頑張って乗り切りましょう♪

FROM:A

 

 

猛暑。。

こんにちは。佐藤です。

本日のニュースで、

「12日も列島は、猛烈な暑さに包まれた。
山梨・勝沼では39.1度と、12日一番の暑さを記録した。
ほかにも静岡・川根本町で38.5度、三重・桑名で38.4度と、関東から九州の広い範囲で体温を超える猛烈な暑さとなった。」

など毎日のように猛暑のニュースが流れています。実際も凄く熱いのですがニュースでこんな話を毎日聞いていると気分も滅入ってきてしまいます。

そこで気分転換に横浜モアーズのビアガーデン「アロハテーブル ハワイアン ビアガーデン」に行ってきました!

早めに行ったのですが、凄い人数で熱気も凄く、ビールがどんどん進みます!

20130701_200502

料理もハワイアンな感じで3人で1品づつ注文したのですがテーブルに乗り切らないぐらいでした。

20130701_20045720130701_200451 (1)

ビールのおいしい季節ですが、皆様も飲みすぎに注意して下さい!

飲みすぎでおなかが気になる佐藤でした。

葉山のかき氷

こんにちは!事務担当のTです。

お休みの日に葉山にあるかき氷屋さんの「霧原 KIRIHARA」へ
行ってきました!!

DSC_0181

いちごミルク!!

DSC_0182

宇治抹茶あずきミルク!!

練乳いっぱいかけて、最高でした(*゚∀゚*)